夜のアクマ

アニメの感想を書いたり書かなかったりするところ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ソウルイーター

全51話。3組の職人と武器のコンビを中心に描かれる話。なんだか、結局は血筋が物を言うあたりは、少年漫画らしいところか。非常に強い最後の敵、鬼神を倒すのも、主人公マカの不屈の精神みたいな。

BLASSREITER

全24話。融合体と戦うXATのお話。途中までは、融合体とはどんなものなのかとか、「ブルー」ことジョセフは敵か味方か、みたいな感じ。後半には、「主人公が所属している組織の上層部の陰謀が明かされる」パターンと、「正義感の強い人が絶望して世界を滅ぼそ…

悪い種子

1956年の映画。舞台劇っぽい雰囲気。8歳のローダちゃん、お利口な子供だと思ったら、欲しいものがあれば平気で人を殺せるサイコパスだったという話。同級生の溺死から、少しずつ明かされていく娘の恐るべき性質に、母親が神経をすり減らしていく。更に、自分…

白鯨

1956年の映画。モビーディックへ復讐しようとするエイハブ船長と、それを諫めるスターバック。スターバックさんの考え方は、動物への復讐は神を冒涜する行為だ、みたいなもののようだ。わかるようなわからないような。理解には聖書の知識が必要なんだろうか…

れでぃ×ばと!

これ、最後に彩京朋美とセルニア=伊織=フレイムハートが、初めて互いに名前で呼び合うところで終わるから、この2人の関係を描く話だったって解釈で良いだろうか。 オープニングは4人のキャラクターソングとなっている。しかし、彩京、フレイムハートはもちろ…

レンタルマギカ

主人公の伊庭いつきがなんともつまらないキャラクターでね。という一言で尽きる気もするが。 アストラルという派遣会社が依頼を受けて呪波汚染とやらをなんとかするお仕事の話なんだけど、どちらかというとアストラルのメンバーにまつわる問題を、依頼を受け…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

優等生な女子が実はアニメ・ゲーム好きで、それを世間に隠している系のアニメとしては、「乃木坂春香の秘密」の後、「干物妹!うまるちゃん」の前という作品。 読みが同じになるサブタイトルが3回もあるというのは珍しい? 1期3話「俺の妹がこんなに可愛いわ…

女神候補生の最後の方

ヒイードに認めて欲しいリペアラーのイクニが、ライバルのゼロを陥れようと機体に細工をしてしまう、というお話があった後、いきなりキズナがイクニを誘って一緒に歌を歌い出し、謎の女がなにか意味深なことを語って終わりという、よくわからない締め方をし…

宝石商リチャードの謎鑑定

宝石商のリチャードと、宝石には詳しくないけど正義感の強い大学生の正義のコンビが、宝石にまつわる様々な事件に関わる。「不機嫌なモノノケ庵」とか、ああいう感じなのかな。で、「謎鑑定」というタイトルの割には、ミステリ要素は特になかった。ミステリ…

異種族レビュアーズ

ファンタジーな世界で、「サキュバス嬢」として様々な種族が働く様々な性風俗店を、人間やエルフや天使などがそれぞれ点数をつけて評価するという話。正直、どうでもいいという感想しか出てこない。そういう設定の「サキュ嬢」にしたから、レビュアーはそう…