夜のアクマ

アニメの感想を書いたり書かなかったりするところ

2019-01-01から1年間の記事一覧

プラネテス

作中の人物の価値観にあまり共感できないので、かなりつらい部分が多い。特にタナベが。3話「帰還軌道」の宇宙葬の棺が地球軌道に戻ってきたのをどう扱うかの話とか、本当にひどかった。一方、とても良かったのは7話の「地球外少女」。というか、15話くらい…

魔法少女プリティサミー OVA

OVA版は、後のTV版以上に「天地無用!」の影響下にある感じ。昔のアニメでよく見られた、いつもの登場人物が時代劇やおとぎ話の世界の人物に扮する番外編のような、そういうものと共通したものを感じる。また、TV版ではまったくと言っていいほど出番のない天…

D・N・A2~何処かで失くしたあいつのアイツ~

本放送以来の再視聴。 設定から見ても、もっとしっかりハーレムラブコメやってるのかと思ったら、そうでもなかった。純太を中心としたハーレム要員と目されるのは、未来から来たかりん、幼馴染の亜美、亜美の友人のことみ、恋人への当てつけで純太を誘惑する…

まんなかのりっくん

タイトルロールの「りっくん」こと「りく」と、妹2人、母親、父親という家族構成で描かれる、ファミリーアニメ。と思わせておいて、5話あたりから、きのこの神とやらが出てくる謎な方向へ。「クレヨンしんちゃん」じゃなくて「となりのトトロ」だった、とい…

まほうのルミティア

全10話のショートアニメ。1話目から、高熱にうなされてる時に見る夢のような、ゆるい動きとぼんやりした話が展開する。これが「ゆめかわいい」なのか。とにかくステッキが万能なので、ドラマ的盛り上がりなんてものとは無縁である。 5話くらいから季節のイベ…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 7.5話、13話

7.5話「饗宴・砦ノ戦争」 酒入りの紅茶をみんなで飲んで酔っ払うという内容で、8話の電話番の話と同様のコミカルな話だ。ただ、各登場人物の反応もありきたりで、特に面白いものでもない。とってつけたような入浴シーンも、興味が持てない。 13話「空の音・…

最終兵器彼女 Another love song

「最終兵器彼女」の面白い部分って、作中の戦争がどんな相手とどういう風に戦っているのかよくわからないところにあると思っていたのだけれども。この作品では主人公相当のミズキ中佐を筆頭に、ほとんど全ての登場人物が軍関係者で占められていて(なにしろ…

月は東に日は西に~Operation Sanctuary~

毎朝主人公を起こしに来る幼馴染の保奈美と、空から落ちてきた美琴。主人公の直樹は、実は5年前の事故で両親と記憶を失っていて。といった、なんともアダルトゲーム原作だなあ、としか言いようのない設定。 まあ、このアニメの最大の特徴は、9話以降が保奈美…

ガサラキ

骨嵬や豪和家に関するオカルトめいた話と、西田さんwith自衛隊と合衆国との政治的軍事的駆け引きみたいな話が、あまり上手く噛み合っていない感じがする。前者は、90年台当時のアニメの流行に乗った感じで、なんとも時代を感じさせる。後者もまた別な意味で…

CANAAN

本放送以来の再視聴 ウーアウイルスにまつわる様々なドラマ、という意味ではそれなりに面白い話になりえたとは思うんだけど。なんというか、とにかくリャン・チーという人物が、なんの魅力もないのにただ騒がしく話の流れを淀ませている感じ。こういうクソキ…

プリンセスラバー!

本放送以来の再視聴 後半の展開、ヒロインの婚約者(悪者)が現れて対決する部分が「夜明け前より瑠璃色な」と混同していた。 誘拐犯の主張は黒澤明の「天国と地獄」のオマージュか。 温泉のぞき回は楽しい。メタ要素のギャグも多い。 貧富の格差の問題につ…