夜のアクマ

アニメの感想を書いたり書かなかったりするところ

2018-01-01から1年間の記事一覧

機動武闘伝Gガンダム

国ごとに特徴的なロボットが活躍する、といってもそんなの全然おもしろくない。前半はとにかくつまらないが、ネオホンコンに着いてからは少しはましになったのは、見てるこっちが慣れただけだろうか。地球環境を守るためにそれを脅かす人類は滅ぼさなくては…

陰陽師・平安物語

登場人物の多さに比べて時間があまりにも足りていないってことなのだろうけど。 どういう背景があるのかわからない初登場の人物が、なんの説明もないまま話に加わっていくので、置いてけぼりを食らう感じでちょっと厳しい。10話なんて特に。黒無常自体が未知…

まめねこ、その話数表記

あずきとだいずと来たら、勇之助かと思わせて豆之助だったでお馴染みの「まめねこ」ですが。内容はというと、2匹の子猫が、飼い主一家やその他の鳥獣達を子猫らしい(?)ずれた視点で語ったりするという、まあ大したものではないのだけれど。 ところで、こ…

美少女遊戯ユニットクレーンゲール

地球に向かってくる隕石の軌道を(どういう理屈だか)女の子3人がクレーンゲームをやることで逸らす、という内容の1期。絵が安っぽいのは置いておくとしても、クレーンゲームをプレイするのを見ていてもまるで面白くなくて、どうしようもない。 2期では侵略…

雨色ココア

1期。喫茶店を舞台にしたちょっと気の利いたエピソードというか、いや、そんな良いものではなく、大して面白い話ではないのだけれど。「空のコップに水は何滴入るか」というなぞなぞから、人と人との出会いについて講釈垂れるとか、それなりに印象に残る話も…