夜のアクマ

アニメの感想を書いたり書かなかったりするところ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

十三支演義 〜偃月三国伝〜 外伝 幽州幻夜

「じゅうざえんぎ」って読むのか。後漢末、董卓が討たれた後の関羽(女)が複数の男と関わりを持つような話。大まかな状況設定をしてるだけで、特に大きなドラマもなく。これがシリーズアニメの第1話ならともかく、今回はこれっきりなので、何がしたかったん…

恋騎士 Purely☆Kiss THE ANIMATION

これはまた随分と不出来なアニメで。 エルシア編はチープなアニメの総集編を見てるかのような体験。幼馴染の男の子だと思っていた相手が、実は女で、再会して結ばれるという内容で、あらすじだけならそんなに駄目な訳でもないんだけど、かといって何か心に残…

ミカグラ学園組曲

はぐれ者のヒロインが、バトルなどを通じて学園内での地位を築いていく物語。「つよきす」をちょっと思い出す。つよきすと違ってかなり明確にガールズラブを強調しているんだが、百合的にはつよきすの方が良かったかもしれない。というか、憧れの先輩が実は…

えとたま

かなり騒がしい作品だけど、その割には萌える要素、笑える要素が少なく、空回り気味の印象はあった。メタ視点入りまくりの総集編「縁縁長蛇」や、いまいち面白みに欠けていたタケルというキャラがにわかに輝く将棋回「花鳥歩月」など、割と良いエピソードも…

ガンスリンガーストラトス

登場人物はそこそこ多いんだけど、脇役はあくまで脇役で、どういう人物なのかなどもほとんど紹介されず。一応なんかそれぞれにドラマを抱えていたっぽいけど、特に詳しく触れる訳でもない。まあ、そういう割り切り方は嫌いじゃないです。とにかく、テンポよ…

プラスティック・メモリーズ

1話のどうしようもなさが、最後まで枷となったシリーズ。「こわれかけのオルゴール」がいかにまともだったか思い知らされる。アンドロイドとそれを取り巻く環境がどうなってるのか。アンドロイド保護法なんてのがあるから成熟した社会なのかと思わせて、ギフ…

映画「幕が上がる」を見た

弱小校に有名な監督やら名門校からの転校生やらが来て、全国大会を目指す系部活物。まあ、響け!ユーフォニアムと大体同じパターンだし、阿知賀編でもハイキューでも、似たような設定を持つアニメはたくさんありそうだし、基本的には外しようがないネタと言…

2005年TVアニメOP・ED10選

かみちゅ! OP 「晴れのちハレ!」 遊び心いっぱいのオープニングクレジット。だまって俺についてこい。 フタコイオルタナティブ OP 「New World」 上質な美少女アクション。まあ、本編の内容とはあんまり関係ないんだけど。 こいこい7 OP 「SUPER LOVE」 ま…

話数単位で選ぶ、2005年TVアニメ10選

舞-HiME #20 炎の舞/涙の運命 "鬼の形相"という言葉がこんなに似合うヒロインは、なかなか居まい。 SHUFFLE! #19 忘れ得ぬ想い Windの「想い伝えて……」から1年、またラブコメヒロインの心が病んでしまいました。 絶対少年 #16 目に見えない巨大な何か ほとん…