夜のアクマ

アニメの感想を書いたり書かなかったりするところ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルイーター

全51話。3組の職人と武器のコンビを中心に描かれる話。なんだか、結局は血筋が物を言うあたりは、少年漫画らしいところか。非常に強い最後の敵、鬼神を倒すのも、主人公マカの不屈の精神みたいな。

BLASSREITER

全24話。融合体と戦うXATのお話。途中までは、融合体とはどんなものなのかとか、「ブルー」ことジョセフは敵か味方か、みたいな感じ。後半には、「主人公が所属している組織の上層部の陰謀が明かされる」パターンと、「正義感の強い人が絶望して世界を滅ぼそ…

悪い種子

1956年の映画。舞台劇っぽい雰囲気。8歳のローダちゃん、お利口な子供だと思ったら、欲しいものがあれば平気で人を殺せるサイコパスだったという話。同級生の溺死から、少しずつ明かされていく娘の恐るべき性質に、母親が神経をすり減らしていく。更に、自分…

白鯨

1956年の映画。モビーディックへ復讐しようとするエイハブ船長と、それを諫めるスターバック。スターバックさんの考え方は、動物への復讐は神を冒涜する行為だ、みたいなもののようだ。わかるようなわからないような。理解には聖書の知識が必要なんだろうか…