夜のアクマ

アニメの感想を書いたり書かなかったりするところ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルドノアゼロ 総評

衝撃的な展開がやりたいだけのような1期の終わり方からして問題があったんだが、それにしても2期の1話は強引だなと感じた。その割に、まあまあ楽しめる展開になったんじゃないかと。1期では面倒くさい存在だった鞠戸大尉が2期でおとなしくなったのは良かった…

七つの大罪 総評

王国が内部の人間の陰謀・横暴によって混乱し、お尋ね者の立場となった主人公達(なんか特殊な能力を持ってる)がそれに対抗する、みたいな設定は最近よく見られる気がします。「アカメが斬る!」とか、あのあたり。大きな事件を解決して次の旅へ、という終…

ガンダム Gのレコンギスタ

(敵か味方かによらず)誰か一人の超人的な力が事態をまとめ上げるようなことがなく、登場人物の誰の手にも負えない感じで状況が転がっていくのがとても面白いアニメ。裏腹に、最後にどうなれば決着がつくのかもよくわからないままだったから、最終回も本当…

東京喰種トーキョーグール√Aの12話

最終回。喫茶店内の暗がりと光の具合だとか、雪の中の静けさだとか、とにかく演出がいつも以上に素敵なことになってるんだけど、話はいまいちパッとしない。何が起きたのかはっきり描かないラストは、場合によっては良い余韻になると思う。でも、この12話は…

SHIROBAKO

アニメ制作に携わる人達の群像劇としてそこそこ楽しめた。でも、結局1話がピークだったのかも。終盤、アニメ制作って素晴らしいみたいなことを、アニメの中で言っちゃうのは、ちょっと手前味噌っぽくて白けてしまった。 まあ、あとは、多種多様な人が1つのア…

少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-

2期は、アイドルとしてある程度成功を収めてからの話ってところだろうか。大成功って訳ではもちろんないけれど。「本物の握手」や「僕たちの延命」のような、アイドルが飽きられることへの対策がテーマになっているのは面白い。それにしても「僕たちの延命」…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

前半のアンジュは良いキャラしてて面白かったのに、なんだかんだで次第に人柄が丸く(退屈なキャラに)なっていったのが残念。アルゼナルの面々とのやりとりにこそ、このアニメらしい楽しさがあって、それが特にタスクの前だと凡百のエロコメディになってし…