夜のアクマ

アニメの感想を書いたり書かなかったりするところ

2014-01-01から1年間の記事一覧

甘城ブリリアントパーク

主人公の可児江が入場者数の低迷するテーマパークを、その才覚で立て直す話。という定番設定だと思うんだけど、さほど奇抜なアイディアとかもなく、可児江が特別に凄い、優秀な支配人だという印象は薄い。可児江の優秀さが一番目立ったのは、テーマパーク経…

テラフォーマーズ

火星が夜になっちゃったんだから仕方ないとはいえ、ずっと暗いところで戦ってるアニメって、これに限らず、見ていてつまらないなあと思うことが多い。気のせいだろうか。 それにしても最終回、いつも通りゴキブリと戦っていて、まだまだゴキブリたくさん出て…

グラスリップ

俺がグラスリップに期待してたのって、仲良しグループの中の一人が、外から来た人間に影響されて、グループ内をグチャグチャにしていくような言動をとりはじめて、厄介なことになってどうにもこうにも、というギスギスした青春ものだったんだよなあ、と。 外…

結城友奈は勇者である5話(とGのレコンギスタ)

Gレコと連続で「結城友奈は勇者である」を見ると、ところどころ会話のテンポが悪く感じられてしまうので困る。 たとえば5話のBパートの最初のあたりの会話、 友奈「どんなに敵が大きくったって、諦めるもんか。勇者って、そういうものだよね」 夏凜「友奈…」…

東京喰種トーキョーグール

最終回、まさか金木と利世とジェイソンの話しかしないなんて。直前まで群像劇のようにいろんな人(グール)が入り乱れる展開だったのに。ともかく、不殺を貫こうとしていた金木が、執拗な拷問によって、禁を破り拷問者であるグールを食べるに至る話。人間で…

残響のテロル

最終話まで見た。スピンクスの2人はいいとして、リサ、柴崎、ハイヴの3人はそれぞれ面白いドラマを作れそうだったのに、どれか1人のドラマに絞り込みきれずに、散漫な印象になってしまったように思えた。リサは、11話のBパート冒頭あたりの遊んでる場面を見…

OVA 眼鏡なカノジョ

1話目「かけず嫌い」。眼鏡嫌いな男子が、先輩の眼鏡を外そうと画策する。ラブコメアニメのサブキャラクターのエピソード程度なら微笑ましくていいと思うけど、これメインだとちょっとくどい気がしなくもない。 2話目「外して二人」。これが一番良かった。こ…

RAIL WARS!

国鉄が民営化されずに存続していた世界って言われても、そのせいで生じる現実世界との違いがいまいち想像できないので、この設定の面白さがまるで伝わってこないのだけれど。 それはともかく、アイドル歌手の護衛任務だとか、ヤクザの密売現場を目撃して拉致…

世界は美しい?

「彼女がフラグをおられたら」と「メカクシティアクターズ」が、実は似たような話だったんじゃないかという意外性。どっちも、「それでも世界は美しい」というタイトルが似つかわしい内容だった気もする。そして、当の「それでも世界は美しい」はというと、…

僕らはみんな河合荘

前半と後半でサブタイトルの付け方が変わってるのは、どういうことなんだろう。「たとえば」「これって」「どうして」「とりあえず」「やっぱり」「もしかして」と、前半はいろんな状況で使えそうな言葉が並んでいたのに、7話の「おすすめの」以降はもっと限…

ピンポン

なんとなくいい雰囲気な後日談がついてて、これが愛着のある登場人物のものなら、じんわり感動的なところだったのかもしれないけれど、そもそも孔以外の登場人物にあまり興味が持てなかったから、それなりのものでしかなかった。肝腎の孔についても、日本に…

魔法科高校の劣等生とかノーゲーム・ノーライフとか

魔法科高校の劣等生って、主人公の司波達也や、それ以外の登場人物も含めて、「何が出来て、何が出来ないのか」がよくわからない。説明はある程度されているけど、現代日本の常識から離れてるので、直感的な理解が難しい。だから、「これが出来るなんて凄い…

舞-HiME、C、selector infected WIXOSS

「selector infected WIXOSS」を見ていて、「舞-HiME」や「C」と比べてみたくなった。どれも、タイマン勝負を繰り返して勝ち残りを目指す話。(LOVELESSも思い浮かんだけど、原作付きで未完のようだから) 実際に戦闘を行うパートナー的な存在があるのも共通…

咲-Saki-阿知賀編の準決勝大将戦と全国編の11話

阿知賀編の準決勝大将戦は、(点数だけ見たら)どこが勝ち抜けてもおかしくない接戦で、それだけあって、かなり緊張感のある戦いが見られたのに比べて、同じ接戦でも、清澄の二回戦大将戦は、いまいち緊迫感に欠けるなあ、と思っていたんだけど。 特に、宮守…

ズモモとヌペペ

5分アニメ。堅物な主人公のところに、自由奔放な居候が転がり込んで、最初は邪険に扱っていたのだけど、次第に心を開いていく的な、よくあるアレ。とはいえ、あんまりクサイ話にはなりすぎない、バランスの取れた内容だったと思う。14話「ハラペロポローン!…

戦勇。2期

1期は適当に流し見してても問題なかったんだけど、2期になって、アルバとロスが別行動を取ることになった上に、登場人物もショートアニメにしてはかなり多いので、今何が起こっていて、各人が何をしようとしているのかを、ちゃんと把握しながらでないと、見…

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

12話(最終話)まで見た。 「はぐれ勇者の鬼畜美学」と「まおゆう」と「はたらく魔王さま」を足して割るとこんな感じかな、というアニメで、それぞれの尖った部分が削られて(良くも悪くも)無難なものになっていた印象。 2話でラウルがフィノに接客用語を覚…