夜のアクマ

アニメの感想を書いたり書かなかったりするところ

えとたま

かなり騒がしい作品だけど、その割には萌える要素、笑える要素が少なく、空回り気味の印象はあった。メタ視点入りまくりの総集編「縁縁長蛇」や、いまいち面白みに欠けていたタケルというキャラがにわかに輝く将棋回「花鳥歩月」など、割と良いエピソードもあっただけに、もっと各回ごとの遊びを入れても良かったんじゃないかなという思いは残る。

3DCGはやっぱり苦手。戦闘だけならまだしも、最終回のチュウたんがデレるところなどは、見ていてかなり辛かった。

2000年前に決まった干支神に、日本の各地方、特に北海道や沖縄が守護地として割り当てられているって設定は、歴史的にどうなのかと思ったりする。そもそも干支って日本だけの伝承じゃないんだし……まあ、アニメの面白さとは無関係の部分だから、別にいいんだけどさ。