夜のアクマ

アニメの感想を書いたり書かなかったりするところ

宝石商リチャードの謎鑑定

宝石商のリチャードと、宝石には詳しくないけど正義感の強い大学生の正義のコンビが、宝石にまつわる様々な事件に関わる。「不機嫌なモノノケ庵」とか、ああいう感じなのかな。で、「謎鑑定」というタイトルの割には、ミステリ要素は特になかった。ミステリ要素はないが、BL要素は若干ある。

シリーズ前半で1話完結型の人間ドラマといった話が続いて、後半はリチャードの家庭の事情と、最後は正義の家庭の事情をやるという構成になっていた。リチャードと正義が、お互いの家庭の事情に首を突っ込んで解決するという形。正義が手助けした女性が、リチャードの元家庭教師だったというミラクルっぷりは、流石に展開が雑なんじゃないかと思わなくもないが。まあ、概ね無難で、大して面白くもない。

無難ではないのは、最終話か。正義がしつこい父親を包丁で刺したのが、夢じゃなくて本当だったら面白かったのに。とはいえ、包丁で脅したのは事実なのか。エディプスコンプレックス、とは違うか。

性格的にではなく、設定面で癖の強い登場人物ばかりだったな、と思ったりもする。リチャードや正義はもちろんだが、普通の大学生みたいな顔して出ていた谷本さんが、親の勧めでお見合いするみたいなことになってたりとか。