夜のアクマ

アニメの感想を書いたり書かなかったりするところ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

優等生な女子が実はアニメ・ゲーム好きで、それを世間に隠している系のアニメとしては、「乃木坂春香の秘密」の後、「干物妹!うまるちゃん」の前という作品。

 

読みが同じになるサブタイトルが3回もあるというのは珍しい?

1期3話「俺の妹がこんなに可愛いわけがない

2期9話「俺の妹がこんなに可愛いわけがない!」

2期16話「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

他に例がないわけではなく、「れでぃ×ばと!」でも2話、5話、11話で3回あるし、

これが私の御主人様」の1話と12話というのもある。すべての作品を網羅してみたいが、面倒くさい。

 

妹が秘密を知ってしまったがために、今まで縁のなかった世界と関わることになってしまう主人公。普通の高校生だった主人公が、良くも悪くも普通でない人々と交流していく話かと思ったら、実際は主人公と妹が一番の変人だったんじゃないかという。チルチルとミチルが自分の家で青い鳥を見つけたみたいな。チルチルがミチルに結婚してくれと言うか?

 

麻奈実が京介を駄目にした、という桐乃の解釈は、そう外れていないように思える。そもそも、麻奈実は京介をどうしたかったのか、という点においても、この人の得体の知れなさ、まともじゃない感じを受けてしまう。京介が黒猫と恋人同士になる程度では駄目で、桐乃と恋人になるくらいやって、やっと本性を表すくらいには、奥底に秘匿された闇だったのだろう。