夜のアクマ

アニメの感想を書いたり書かなかったりするところ

陰陽師・平安物語

登場人物の多さに比べて時間があまりにも足りていないってことなのだろうけど。

どういう背景があるのかわからない初登場の人物が、なんの説明もないまま話に加わっていくので、置いてけぼりを食らう感じでちょっと厳しい。10話なんて特に。黒無常自体が未知のキャラクターだし、その弟がどうこう言われてもさっぱりわからない。

1話と2話は一妖怪に焦点を当てて描かれているので理解しやすいし、3話から5話の「乙女の恋路も十人十色」も時間をかけてるだけあってか問題ないのだけどね。

些事だけど、「だるま」と平安時代って違和感がある。達磨=禅宗は鎌倉以降のイメージなので。