夜のアクマ

アニメの感想を書いたり書かなかったりするところ

OVA 眼鏡なカノジョ

1話目「かけず嫌い」。眼鏡嫌いな男子が、先輩の眼鏡を外そうと画策する。ラブコメアニメのサブキャラクターのエピソード程度なら微笑ましくていいと思うけど、これメインだとちょっとくどい気がしなくもない。

2話目「外して二人」。これが一番良かった。このアニメって、女の子は可愛いのに、4話とも男子がいまいちパッとしないところがあるんだけど、この話はそんな男子を上から目線で相手してるのがいいんだろうなあ、と思った。

3話目「透き通る心」。このカップルは冴えない感じだなあ。大学生にもなって恋人同士で手もつなげないとか、もはや清純とかいうより情けない部類でしょう。

4話目「曇ぬくもり」。男の方が身勝手に見えて、あんまり気分良く見られない。これなら、変わってしまった彼女を遠くから眺めながら、過ぎ去った季節に思いを馳せるような、切ない話の方が良かったなあ。って、それは男子高校生の視点でやる話ではないな。

眼鏡屋の店員さん、毎回出るのがお約束かと思ってたら、4話目では出なかった…。