夜のアクマ

アニメの感想を書いたり書かなかったりするところ

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 7.5話、13話

7.5話「饗宴・砦ノ戦争」

酒入りの紅茶をみんなで飲んで酔っ払うという内容で、8話の電話番の話と同様のコミカルな話だ。ただ、各登場人物の反応もありきたりで、特に面白いものでもない。とってつけたような入浴シーンも、興味が持てない。

13話「空の音・夢ノ彼方」

後日談というか、カナタが自分の夢が何なのかを見つけるために、周囲の人達の夢を聞いて回る話。カナタは結局、リオ先輩についていく、だの、みんなといつまでも一緒に、だのと主体性のない夢を語っただけで、事実上の保留みたいな扱いといったところか。ここで、もっと明確な将来のビジョンでも見つけられれば、カナタというキャラクターが魅力的になりえたと思うんだけどね。