夜のアクマ

アニメの感想を書いたり書かなかったりするところ

アブソリュート・デュオ

基本的にどこかで見たようなよくありがちな設定ばかりのようなので、普通なら平凡な作品に留まるところなんだが、最初にボタンを掛け違えたせいで、やることなすことつまらないという駄作。

過去に何があったのか、これから何をしたいのか、はっきりと語られない。中盤過ぎてやっと、ある程度までわかるようにはなるが。せめて2話くらいで具体的に説明して欲しかったところ。これがないせいで、主人公の透流に対して何一つ共感出来ずじまい。

今、世界の状況がどうなってるのかすらわからない。平和なのか、殺伐としてるのか。普通のショッピングモールとかあるから、平穏なようだけど、それなら世界の人達は昊陵学園やブレイズについてどう思っているのか。そんな世界の常識がわからない状態では、何が正しくて何が間違ってるのかもわからないし、楽しみようがない。

ストーリーが駄目でも、お色気サービスさえあれば、って、これもまたつまらない。今どきブルマってもどうかと思うし、なぜ透流に惚れたのかさっぱり理解できない女性陣もなんだか。透流の反応も、なんの工夫もなく、まったく面白くない。

あと、ユリエが背中に傷があることをデュオにだけ明かしたってのが絆として重要になるのかと思いきや、セパレートタイプの水着姿でみんなの前に現れたり、みんなと温泉に入ったりとか、凄く雑な印象を受けてガックリしてしまう。

なぜか力を得ることをためらい出す透流。ユリエと過ごすことで復讐のための力に疑問を持つようになったってのが理由のようだが、そんな話だったっけ、という。

褒めるところがあるとしたら、エンディングくらいかな。